自分宇宙と宇宙自分

レット・イット・ビー・スピリチュアル

発熱とデトックス

週末から、息子と2人熱を出して寝込んでいました。

 

わたしは37度台のさほど高くない熱でしたが、

久しぶりの発熱に、歳のせいか身体中に痛みを感じ、

ずっと夢見の悪い浅い眠りに浸っていました。

 

息子は、熱が出るとみんな棘がなくなるから好きだと言います。

 

確かに、食欲も気力も体力もなくなり、

もう抵抗してもどうにもならないという無力感と

熱が下がるまで全てを委ねるしかないという脱力感で、

自然とサレンダーされていき、

エゴのない本来の自分自身が現れてくるような気がします。

 

死の間際って、もしかするとこんな感じなのでしょうか。

 

同じように、身体の方も発熱により浄化されますよね。

食欲がなくなるので自然と断食をすることとなり、

内臓は休まり腸の中の解毒が進みます。

 

ちなみに、わたしたちは今回の発熱期間中、

煮出した「よもぎ茶」と「松葉茶」を飲み

デトックス効果をブーストさせました。

 

ゆっくり休んで心も身体も浄化できるので、

たまに熱が出るのってありがたいなぁと思います。

 

…もちろん渦中にあるときは、

喉の痛みや節々の痛みでそれどころではないのですけど。